キャンプ歴20年の女子が選んだ「冬キャンプのオススメ料理ベスト5!」

キャンプ歴20年の女子が選んだ「冬キャンプのオススメ料理ベスト5!」

  • シェアする
  • つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 ブックマーク

冬にキャンプしてみたいけど、不安がいっぱい。
冬にキャンプ?楽しさがわからない。。。
そんな方の為にキャンプ歴20年、テント立てるの一瞬、火をおこすのだって一瞬、「そりゃモテへんわ~」と感じ始めた私が冬キャンプの魅力をお伝えするシリーズです!
第一弾は「冬キャンプオススメ料理ベスト5!」です。
冬だからこそ温かいものを手間暇かけて作りましょう!焚き火を囲んで温かいものを食べる瞬間は最高の贅沢です。冬のキャンプに行ってみたくなる、簡単で美味しい料理お教えいたします!
女性だけでも簡単に作れるものを選びました。男性が作ればモテること間違いなし!女性が作れば魅力的なこと間違いなし!


それでは!早速!冬キャンプオススメ料理第5位!は、、、
ドゥルドゥルドゥル~~~~~
ドン!

第5位!ポトフ

冬キャンプ 料理 ポトフ http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/703695

体の芯から暖まるポトフは冬キャンプに最適です!ポトフからカレーへの変身も可能!
ダッチオーブンで煮込むととても美味しいです。

【作り方】
①野菜を適度なサイズにカット。
②コンソメ、塩、胡椒で出汁の味を整える。
③ウインナーやベーコンとともに野菜を煮込む。 ↓
残ったらカレー粉を入れればカレーに変身!簡単に2品に変身するポトフはとても優秀です。
キャンプならではの大胆料理、キャベツをまるごと入れてしまうポトフなんかもいかがでしょうか?

続きまして、第4位!
ドゥルドゥルドゥル~~~~~
ドン!

第4位!鍋料理

冬キャンプ 料理 鍋

鍋といえばこたつのイメージですが、外で食べる鍋料理もオススメです。調理も簡単で失敗のない鍋料理は冬キャンプの定番です。キャンプ場周辺で取れた新鮮な野菜をいれるとなおいいですね!

【作り方】
①野菜や肉を適度なサイズにカット。
②沸騰した出汁にカットした食材を入れる。
個人的には辛くて暖まる「キムチ鍋」がオススメです!

さて、第3位!
ドゥルドゥルドゥル~~~~~
ドン!

第3位!焼きマシュマロ

冬キャンプ 料理 焼きマシュマロ

料理っていうほどの調理は必要ありませんが、焚き火を囲んでみんなでマシュマロを焼きながらのおしゃべりの時間が、冬キャンプを更に豊かにしてくれます。

【作り方】
①マシュマロを串に指す。
②マシュマロを焚き火の炎で炙る。
※注意※火に近づけすぎると一瞬で真っ黒になってしまいます。
チョコレートが溶けたタイミングが食べごろ!
冷えた体に甘いものが染みます~~!焼いたマシュマロをコーヒーに乗せて飲むのもオススメです!ビスケットにチョコレートと一緒に挟んでスモアにしてもオススメです!

第2位!
ドゥルドゥルドゥル~~~~~
ドン!

第2位!ホットサンド

冬キャンプ 料理 ホットサンド

冬キャンプの朝ご飯にオススメなのが温かいホットサンドです。お手軽に出来るのに出来上がった瞬間の焼印に一気にテンションが上がる!朝から最高の一時です。

【作り方】
①好きな具材を食パンに挟む。
(前日の残りのカレーを入れるのが個人的にはオススメです。他卵やチーズ、ハムなど余ったものを自由に入れてOK!)
②ホットサンドメーカーにのせる。
③両面じっくりあぶる
④蓋をそっと開けて、パンの表面に焼印のいい色がついていたら食べごろ!
温かいコーンスープと一緒に飲むとさらに温まります。

ついに!第1位!
ドゥルドゥルドゥル~~~~~
ドン!

第1位!ローストチキン ガーリックライス入り

冬キャンプ 料理 ローストチキン

第1位なのに難しそう!と思われるでしょうが、見た目以上に簡単です!なんといってもテンションがあがります! ローストチキンは最近ではコストコでも気軽に手に入りますが、冬になるとクリスマスやお正月用にと街のスーパーでも購入できます。
このチャンスを逃すわけにはいきません!あの憧れの鶏の丸焼き、キャンプですぐにできます。

【作り方】
①チキンを洗う。
②塩コショウ、にんにくの擦り下ろし(にんにくチューブでOK!)を塗る。
③お腹の中にオリーブオイル、ローズマリー、ガーリックライスを詰める(冷凍のものでOK!)
④ダッチオーブンにチキンを入れる。
⑤人参、じゃがいもなどお好きな野菜をダッチオーブンに入れる。
⑥オリーブオイルをとレモン、塩コショウを適量かける。
蓋の上にも炭を置き、上下から強火で煮込み、湯気がでてきたら中火に。
1時間~1時間半で完成!
いい香りしてきた~!が蓋を空けるタイミング!

まとめ

冬キャンプ 料理 まとめ

冬のキャンプは夏と違って火を使った美味しいものを食べるのに最適なシーズンです。
寒さの不安もあるかもしれないですが、美味しいものをじっくり作って、食べて、焚き火で暖まる。
こんな贅沢は他にはないと思います!!これからの季節もキャンプ楽しみましょう!

ぜひオススメ料理お試しください~!
あ~キャンプしたい。

▼こちらもオススメ! 「はじめての冬キャンプガイド」

http://www.doppelganger-sports.jp/features/wintercamp/