ヒロシのドッペルギャンガーアウトドアコラム③~ヒロシちゃんねる。~

ヒロシのドッペルギャンガーアウトドアコラム③~ヒロシちゃんねる。~

  • シェアする
  • つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 ブックマーク

ヒロシちゃんねる。

https://www.youtube.com/channel/UC_ak3ZurSDtT3Kv1RFdrgiA

昔から好きだったキャンプだが、月に2から3回も行くようになったきっかけは実はYOUTUBEからであった。
もっと具体的に言うとYORIKIさんという方の動画を観てからだった。
YORIKIさんはキャンプ動画配信の先駆者で、今でこそキャンプ動画を配信している方はいるが、当時はまだYOUTUBEでキャンプ動画を配信している人は私が知る限りいなかった。

YORIKI https://www.youtube.com/user/2008YORIKI

その動画は自身の姿は映さず、キャンプギアを紹介したり、キャンプの様子を淡々と配信する動画であった。
一般の方が配信する動画は大抵テレビタレントのように、テンション高くふるまう動画がほとんどなのだが、
自身を一切映さない動画が、夜中に独り観るのにすごく心地が良かった。
YORIKIさんの穏やかなしゃべり口調。
自分の知らないキャンプスタイル。
これらに魅了されて何度も何度も繰り返しみては、ギアなども真似て集めた。
この動画が私のキャンプスタイルに一番影響をもたらしたのが『ソロキャンプ』である。
文字通り『独りで行くキャンプ』だ。

今でこそ、ソロキャンプは私の基本スタイルとなったが、
それまでキャンプは複数で行くものだと思い込んでいた。
大勢で行くキャンプに疑問を持っていた時期だったので『ソロキャンプ』というのは衝撃であった。
独りでテントを張り、独りで焚火をみつめ、独りで食事をし、独りで自然の中に身を置く。
実際やってみると今までに経験したことのない素晴らしいキャンプであった。
どんどんソロキャンプにのめり込んでいった私は、自分でも動画をあげるようになった。
チャンネル名は『ヒロシちゃんねる』これを初めて2年くらい経つ。
この動画内でDODさんの【2WAYランタン】を紹介したことがきっかけで仕事もいただけるようになりました。

2WAYLEDランタン http://www.doppelganger-sports.jp/product/l1_95_96/

その『ヒロシちゃんねる』もとうとう登録者数が30,000人を超えるまでになりました。
人気YOUTUBERに比べると、かなり少ない数字です。
ですが私の中では『30,000人の方が観てくれてる!』なのです。
まだまだやりたことがいっぱいのアウトドア遊び。動画にすることは沢山ある。
次の目標は登録者数100,000人を目指そうと目論んでいる。

ちなみにソロキャンプに興味を持たれた方は、
DODさんの【ぼっちキャンプセット】もあるので、試しに行ってみてはいかがでしょうか?

ぼっちキャンプセット http://www.doppelganger-sports.jp/features/bocchicamp/

自然の中にたった独りで過ごすと、都会では絶対に感じることができない経験ができると思います。