キャンプインフェス「ACO CHiLL CAMP 2017」に行ってきた!

キャンプインフェス「ACO CHiLL CAMP 2017」に行ってきた!

  • シェアする
  • つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 ブックマーク

アソブ、オドロク、フジサン、キャンプ。がテーマのキャンプインフェス「ACO CHiLL CAMP 2017」通称「アコチル」に行ってきました!
今年は2017年5月13-14の開催でした。アコチルは毎年9月に群馬県水上町で行われる「New Acoustic Camp」通称「ニューアコ」のスピンアウトイベントです。
ニューアコは毎年参加しているのですが、アコチルは初めての参加でした!
家族向けでハッピー空間すぎるアコチルを持っていったアイテムと合わせてたっぷりご紹介します!

アコチルって?

アコチル

「ACO CHiLL CAMP 2017」とは、ACOUSTIC×CHILDREN×CHILL OUTをコンセプトに2015年の5月より毎年開催されており、今回で3回目の開催となります。
毎年9月に開催される「New Acoustic Camp」のスピンアウトイベントで子どもたちが目一杯自然の中で遊び、学び、考えるように企画されています。
開催場所は静岡県御殿場市樹空の森を中心に、キャンプサイトとして御殿場やまぼうしオートキャンプ場など周辺空間を巻き込んでの開催です。

アコチルに着いた!

来たー!っとなるゲート!!

アコチル2

会場に着いてすぐ目に入ってるアコチルゲート!
とにかくテンションあがります!アコチルのアートディレクションは細部までこだわってありシャッターが止まりません!

アコチル3

子どもも楽しめる!

アコチル4

ファミリーが多く来場するアコチル。
私は女3人で行ったのですが、もしかしたらファミリーではない来場者は私たちだけだったかもしれません。それぐらい多いファミリー層!合わせてお子さま向けの楽しめるアクティビティがたくさん!

アコチル5

ワークショップも充実です!

アコチル6

※写真はCandle JUNEさんによるキャンドル作りワークショップで作ったキャンドル。

でも大人ももちろん楽しめる!

アコチル7

1日目のステージアクトは19:00ごろ終了とキャンプインフェスにしては早いタイムテーブルが組んでありました。
そこからは大人の時間、BAR TIMEです!!!

アコチル8

ステージいっぱいに置かれたCandle JUNEさんのキャンドル

アコチル9

最高のDJによるグッドミュージック!

アコチル10

富士山の麓で飲む富士山麓は格別です!

アコチル11

アコチルオリジナルリユースカップでのドリンク提供は嬉しいですね!
※リユースカップですのでデポジット制になっており、返却すると返金されます。

アコチル12

あ~最高~幸せ~これこれ~~~
と酔いしれる大人たちの周りを走る子どもたち!
子どもと一緒にちょっと夜更かしして遊べるのもキャンプフェスのいいところですよね!

ちょうどいい来場人数

アコチル13

人が多くて歩けない!や並びすぎてご飯が買えない…なんてこともなく
パーソナルスペースがしっかり確保できるちょうどいい来場人数ですごく居心地が良かったです。
キャンプチケットはSOLD OUTしていることから、お子さまのことを考えての人数なのかな~と芝生に寝っ転がりながら考えておりました。

キャンプももちろん出来る

アコチル14

今回はオートキャンプサイトを利用しました。
(他には駐車場が別のフリーキャンプサイト、常設テントに泊まれるサイトがありました)
「も~~」という鳴き声に反応して振り返ると、そこには、、、
なんと、牛!!!

アコチル15

どうやらオートキャンプサイトは普段はキャンプ場ではないようです。でも炊事場もお手洗いもしっかり設置されていてなにも不自由しません。
そして、今回初日は大雨だったためオートサイトはとても助かりました。
雨スタートのキャンプインフェスは、天気予報に合わせてテントを設営することがオススメです!雨の間は思いっきりフェスを楽しんで、雨が落ち着いたらサッとテント設営→着替えて再び会場へ!なんてのもオススメです!

アコチルに選んだアイテム

カマボコテント

アコチル16 http://www.doppelganger-sports.jp/product/t5_489/

今回はカマボコテントを使用しました。
選んだ理由は
・雨であること
・オートキャンプであること
・ゆったりキャンプを楽しみたいこと
でした。
オートサイトだとフェスでのカマボコテントオススメです!ゆったりとプライベート空間を作ることができるので、聞こえてくる音を聞きながらテント内での~んびり過ごすことができます。

ウルトラライトパーティーテーブル

アコチル17 http://www.doppelganger-sports.jp/product/tb5_440/

折りたためて軽量なテーブルはフェスにぴったりです!
ドロで足部分が汚れてもサッと水洗いできるので雨キャンプにも便利だと今回発見!

ポップアップランタンプロ

アコチル18 http://www.doppelganger-sports.jp/product/l1_216/

動き回るフェスに最適なポップアップランタンプロを持っていきました。
テント内ではランタンとして、歩くときは足元を照らして、と大活躍でした!

とにかくハッピー空間すぎる

アコチル19

気がついたたらステージ前で砂場のように遊んでいる子や芝生を走り回る子どもたち。
広い空に美味しいごはん、お酒、そして音楽もあって買い物も出来て、とにかく他のキャンプインフェスにはない子どもの笑い声がずっと聞こえるハッピー空間でした。

アコチルのキャンプインフェス難易度

すごしやすさ ★★★

春の心地よい風と暖かさが最高です!
夜は冷えるので防寒具は必要です。

アクセスの良さ ★★★

近くにコンビニや24時間スーパー、温泉もあって快適にキャンプができます。

家族向け ★★★★★

とにかくファミリーにはもってこいのイベントです!
お子さまと初めてのキャンプインフェスにも是非オススメです!
もちろんお友だち同士でもオススメですよ~!

来年、いや再来年、いや5年以内を目標に家族で来てみたいな~と考えながら
女子3人、子どもを産んでも子どもと一緒に絶対来ような!と酒坏を交わした夜でした。
あ~キャンプしたい~~!